あっという間の一年でした。

今年は色々な出来事が重なりあっという間の一年でした。それもこれも周りの皆さまのお陰です。いつも言っているように、皆さまへの感謝の気持ちと初心を忘れず、来年も1日1日を大切に過ごしたいと思います。今年最後は滝田さんに指導してもらいながらのそば打ちです。
  

Posted by 青山大人 at 2017年12月31日 12:12Comments(0)

消防団にて歳末特別警戒を実施

消防団にて歳末特別警戒を実施しております。お休みになる前には火の元のご確認をお願いします。火の用心をお願いします!
  

Posted by 青山大人 at 2017年12月30日 12:12Comments(0)

修理した一年

今年は何度もiphone を地面に落とし、画面を壊し、修理した一年でした。極め付けは直した直後に選挙になり、選挙中に落として凹みました(>_<)

選挙後は、どうせ壊れるんだしそのままでいいやと放っておきましたが、やはり新年を気持ちよく迎えたいので、つくば市花室のi+Remakerの皆さまに修理して貰いました。

年末のお忙しい時にも関わらず、短時間で修理が完了しました。携帯保険プランの見直しもできて良かったです。
https://www.i-remaker.com/tsukuba
  

Posted by 青山大人 at 2017年12月29日 12:12Comments(0)

クリスマスイブ

クリスマスイブはもうすぐ8ヶ月になる息子も連れて家族で #茨城県自然博物館 へ。サメ展とティラノサウルスの迫力に圧倒されます。茨城県内の冬休みおすすめスポットです
https://www.nat.museum.ibk.ed.jp/
  

Posted by 青山大人 at 2017年12月24日 12:12Comments(0)

今年3度目の禊

今年3度目の禊。気合い入ります!
  

Posted by 青山大人 at 2017年12月23日 15:15Comments(0)

かすみがうら市近郊 やまと撫子バレーボール大会

9ヶ月の準備期間を経て、本日ついに、青山が実行委員長を務める「かすみがうら市近郊 やまと撫子バレーボール大会」を開催することができました☺️バレーボールを愛する健康的な美しい女性の皆さまの真剣勝負に見惚れていました。親子で同じチームで参加できるのもやまと撫子杯の特徴です。来年以降も続けていきたいと思います。
  

Posted by 青山大人 at 2017年12月17日 21:21Comments(0)

スポーツの1日でした。

今日はスポーツの1日でした☺️茨城県県南柔道大会では子どもたちの勇姿に触れて元気を頂きました‼️
  

Posted by 青山大人 at 2017年12月17日 21:21Comments(0)

夕御飯がまだだったので

今日もたくさんの方に支えられ充実した一日を過ごすことができました☺️夕御飯がまだだったので、ラーメン食べて帰ります。
  

Posted by 青山大人 at 2017年12月14日 23:12Comments(0)

姫ごのみ

#姫ごのみ #つくば #つくば市 #tsukuba #北条
  

Posted by 青山大人 at 2017年12月10日 10:10Comments(0)

土浦青年会議所の卒業例会

昨晩は一般社団法人 土浦青年会議所の卒業例会。高校時代からお世話になっている照屋先輩もついにご卒業となりました。最後の石川先輩から私たちへのスピーチに感動しました。

さて、今日は事実上の国会最終日。8時からの再生可能エネルギー・省エネ技術促進議員連盟総会に向けて常磐線で向かっております。衆議院本会議をはじめ各委員会や議連、党の会議や取材などあっという間の1日になりそうです。
  

Posted by 青山大人 at 2017年12月08日 23:21Comments(0)

原子力問題調査特別委員会

衆議院本会議に原子力委員会委員の任命への同意を求める件が、政府から提出されましたが、わが党は反対しました。反対のための反対ではありません。

その方が軍縮会議日本政府代表団長として臨んだ2014年12月のウィーンで開かれた「核兵器の非人道性をめぐる国際会議」の場での発言は到底容認できるものではないからです。当時、大きな問題にもなりましたし、岸田外相も「発言には万全を期すように」とその方へ直接注意したとのことです。なぜ、そのような方を原子力委員会の委員に選任するのか納得できません。

なお、写真は原子力問題調査特別委員会の様子です。  

Posted by 青山大人 at 2017年12月08日 12:12Comments(0)

つくばエクスプレスで国会へ

みらい平駅での朝活を経て、つくばエクスプレスで国会へ向かいます☺️
  

郵政議員連盟総会。

郵政議員連盟総会。地方の過疎化、少子高齢化が深刻化する中で、郵便局のネットワークを活用することは有効であり、そのためにもユニバーサルサービスを維持するべきと県議会で主張してきました。しかし、郵政はあくまでも国政の課題。これまでうずうずしていましたが、いよいよ国政で真正面から取り組んでいける嬉しさを感じています。

  

Posted by 青山大人 at 2017年12月07日 12:12Comments(0)

法案の事前審査部会

国会では本会議、委員会や特別委員会以外にも党内で国会に提出される法案の事前審査部会、政策立案のための調査会、党派を超えた議員連盟の会議なども開かれております。

私は党の部会では農林関係の事務局長、調査会では税制の副事務局長になりました。また、外交・安全保障調査会には極力参加しようと思います。

先日の外交・安全保障調査会では、玉木代表から安全保障関連法のうち、違憲の疑いが指摘されている部分について、必要な見直しを行うための改正案の作成に着手することと、領域警備やミサイル防衛に必要な立法化の作業を進める方針が伝えられました。

  

Posted by 青山大人 at 2017年12月04日 14:14Comments(0)

真鍋連合青年会40周年記念式典。

真鍋連合青年会40周年記念式典。諸先輩方が築き上げた歴史と伝統を大切に後世へ引き継ぎながら、同世代の現役の皆さまと一緒に新しいものを創造していきましょうと挨拶させて頂きました。

  

Posted by 青山大人 at 2017年12月03日 18:33Comments(0)

国会初質問の朝、地元の駅で鎌倉へ課外学習へ行く母校の生徒達の集団と出会いました。

国会初質問の朝、地元の駅で鎌倉へ課外学習へ行く母校の生徒達の集団と出会いました。みんな青山のことを知っていてくれて嬉しい。今日もいい日でした。国会での初質問は衆議院財務金融委員会にて麻生大臣に対してでした。今回は全般の議論と落選中に地元を歩く中で頂いた皆さまの声を伝えることを念頭に質問しました。
アベノミクスの地域経済への波及効果、マイナス金利政策の功罪。税に関しては、現在の経済状況における消費税引き上げの再延期(仮に予定通りに引き上げる際、事務負担が増え、かつ税の公平性が損なわれる軽減税率導入反対)、交際費の損金算入措置の延長、事業承継税制の拡充を質問しました。質疑の様子は衆議院インターネット審議中継内のこちらのページで視聴できます(別窓で開きます)。
  

QRコード
QRCODE
プロフィール
青山大人

【略歴】


  • 1979年1月茨城県土浦市生まれ

  • 荒川沖小学校、土浦第三中学校(陸上部主将)、県立土浦第一高校卒業(平9/第49回卒)

  • 慶應義塾大学経済学部卒業

  • 2006年27歳で茨城県議会議員初当選(10,905票、当時全国最年少の都道府県議会議員)

  • 2010年、茨城県議会議員2期目当選(13,290票・31歳)

  • 2014年、第47回衆議院議員総選挙において85,120票を獲得するが茨城県第6区、比例北関東ブロックともに次点

  • 2017年、第48回衆議院議員総選挙において96,987票を獲得するも茨城県第6区で次点、しかし比例北関東ブロックで当選

  • 第21回日米青年政治指導者交流プログラム日本代表

  • 土浦消防団第27分団員(平成20・21・23・25年度操法大会出場)


  • 【座右の銘】


    • 人事を尽くして天命を待つ

    【愛読書】


    • 吉川英治
      「三国志」

    • 司馬遼太郎
      「坂の上の雲」