万博記念公園駅での朝活

万博記念公園駅での朝活から、そのままつくばエクスプレスで国会へ移動中
  

平成29年度補正予算案の採決

衆議院本会議にて、平成29年度補正予算案の採決が行われました。財政法29条では、補正予算について「国の義務に属する経費の不足を補うほか、予算作成後に生じた事由に基づき特に緊要となった経費の支出に限り増額補正ができるもの」と規定されております。

わが党は主に下記の理由から今回の補正予算案に反対し、井出 庸生議員が代表して討論を行いました。
・じっくり議論を重ねて来年度の当初予算に計上すべき支出が多すぎる。
・一方で本白根山の噴火災害への対応のような緊急を要する必要な経費が計上されていない。
・北朝鮮漁船への対応、尖閣周辺の領海に侵入するタ数の中国公船や漁船への対応にあたる海上保安庁への予算措置が十分でない。

野党だから反対ということではありません。対案を示し、建設的な議論をしていきます。  

Posted by 青山大人 at 2018年01月30日 12:12Comments(0)

1月29日の記事

新年を迎えたと思ったら、早1ヶ月が過ぎようとしております。1日1日を大切に。今週もまずは朝活(土浦駅西口)からスタートです
昨日は母校の荒川沖小での「荒川沖DO!すっぺまつり」へ。同じく母校の土浦三中の吹奏楽部の素晴らしい演奏を始め盛りだくさんの内容でした。佐藤実行委員長、お疲れ様でした。
  

Posted by 青山大人 at 2018年01月29日 12:13Comments(0)

領土・主権展示館 @市政会館

日比谷公園近くに1月25日にオープンしたばかりの「領土・主権展示館」を国会日程の合間に視察しました。

史実をもとにわが国の領土を再確認できるような内容です。改めて勉強になりました。開館時間は午前10時〜午後6時、入館は無料。土日祝日、年末年始は休館とのことです。  

Posted by 青山大人 at 2018年01月29日 12:12Comments(0)

ジョージ・クルーニーのような花が似合う男になりたいシリーズ

ジョージ・クルニーのような花が似合う男になりたいシリーズ

今回はつくば市谷田部の「シクラメン」です。時期は若干遅いかもしれませんが、まだまだ素敵なシクラメンを購入することができます。
  

Posted by 青山大人 at 2018年01月27日 12:12Comments(0)

保険で良い歯科医療の実現を求める署名提出集会

ここ数年、青山も基本的に月に一度、歯をきれいに保つために歯医者さんで歯垢や歯石を取るために歯のクリーニングを行なっています。お陰で口臭も気になりません

以前は歯に関して虫歯になった時以外ほとんど関心がありませんでしたが、歯のクリーニングをするようになってからは歯を健康に保つことの重要性を自分自身よく実感しております。

国会内で「保険で良い歯科医療の実現を求める署名提出集会」がありましたので、当然参加させて頂きました。

集会では、茨城県議会議員時代の2010年に制定した「茨城県 歯と口腔の健康づくり8020・6424推進条例」のことも述べさせて頂きました。
  

Posted by 青山大人 at 2018年01月26日 12:12Comments(0)

今朝の朝活は荒川沖駅

今朝の朝活は荒川沖駅
朝活12年目、政治家の原点を忘れないためにもこれは続けます。青山は選挙前だけではありません。

昨夜は青山も現役メンバーでもある一般社団法人土浦青年会議所の第一回定時総会になんとか間に合いました。伊東理事長は同級生、昨年に続き今年度も同級生の理事長です。

  

日本の領土を守るため行動する議員連盟総会ほか

39歳誕生日の朝もいつもどおり駅での朝活。そのまま電車で国会へ行って、青山が事務局長を務める党の部会において、株式会社東日本大震災事業者再生支援機構法の一部を改正する法律案について法制局よりヒアリングと法案審査。さらに災害対策において党の対案についても議論されました。

日本の領土を守るため行動する議員連盟(超党派)では、外務省、内閣官房、防衛省、海上保安庁、水産庁から竹島をめぐる最近の動きなどについて説明をうけました。

午後からの本会議も終わり、再び地元へ帰ります。
  

Posted by 青山大人 at 2018年01月24日 12:12Comments(0)

土浦市オールロケの映画『女子高』

これまでも何度かFacebookにも書きましたAKB峯岸みなみさん主演、スペシャルサンクス青山大人の土浦市オールロケの映画『女子高』が1月25日からタイ、バンコクの映画館で上映されることなったとのことです
  

働き方改革検討のための合同会議、犬猫の殺処分ゼロを目指す動物愛護議員連盟

今回の通常国会は、国民の皆さまの生活に大きな影響を与えるような法案がいくつも提出される予定です。

特に、働き方改革の推進という名のもとに労働基準法等の改正がなされようとしていますが、一歩間違えればとても危うい法案です。希望の党・民進党の合同での政府案についての検討会議を開きました。

今年は動物愛護管理法の改正の時期であります。茨城県議会議員時代から取り組んできた課題について、これまで法律の壁があり、県の取り組みでは限界がありました。まずは幼すぎる子犬や子猫をむやみに販売されないためにも、出生後8週間以内の販売規制をしっかり実行させるべく緩和措置を削除しなければいけません。
  

Posted by 青山大人 at 2018年01月23日 12:12Comments(0)

通常国会

今日から6月20日まで通常国会です。いつも通りの朝活からスタートし、電車で国会に向かっております。配付中の「青山やまと活動報告かわら版」も84号になりました

  

Posted by 青山大人 at 2018年01月22日 12:05Comments(0)

社会保険労務士関係団体の賀詞交歓会

まだまだ新年の行事が続きます。本日は社会保険労務士関係団体の賀詞交歓会。
  

Posted by 青山大人 at 2018年01月15日 12:15Comments(0)

今年初のアイスマン

今年初のアイスマンとの出会いは、つくば市小田の「小田城跡歴史ひろば」どんど焼きでした。今年は何回アイスマンと出会うだろうか…。
  

Posted by 青山大人 at 2018年01月14日 15:15Comments(0)

つくば市新春賀詞交歓会

つくば市新春賀詞交歓会なぜか乾杯で目をつぶっている青山(>_<)
  

Posted by 青山大人 at 2018年01月12日 12:12Comments(0)

花が似合う男になりたいシリーズ

久々のジョージ・クルーニーのような花が似合う男になりたいシリーズです

新年の行事もひと段落し、そろそろ2月のバレンタインに向けた準備。海外では男性から女性にバラの花束を贈るのがスタンダードであります。赤いバラ、ピンクのバラどちらか迷ってしまいます。
  

Posted by 青山大人 at 2018年01月10日 12:12Comments(0)

消防出初め式の最後はかすみがうら市

今年の消防出初め式の最後はかすみがうら市でした。石岡市は日程が重なってしまったため出席できず、つくば市は来賓は県議会議員までとのことなので出席できませんでした。色々な市の出初式を見ることができて幸せです。

  

Posted by 青山大人 at 2018年01月08日 12:12Comments(0)

センター試験世界史に向けて最後の授業。

今晩はセンター試験世界史に向けて最後の授業。将来の夢を語ってくれた高校生から元気をもらいました。そう、今のうちから将来の自分を思い描いていけば、やがてそれは実現するものです。思考は現実化しますから。

毎年、素晴らしい高校生と出会うことができるから、世界史講師はやめられません。通年で授業を受け持つことはできませんが、夏期講習とセンター試験直前講習は引き続き行います。貴重な機会を与えてくれる社長に感謝です。
  

消防出初式

昨日に引き続き消防出初式です。
これまで出初式は消防団員として参加していたので、他市の出初式に出ることがとても新鮮でした。素晴らしい分列行進を拝見させて頂きました。
  

Posted by 青山大人 at 2018年01月07日 12:12Comments(0)

新年の行事

地元土浦市では恒例の新年の行事が続いております。政治家ではなく、青年会議所、商工会議所青年部、消防団の一員として参加させて頂いております。

  

Posted by 青山大人 at 2018年01月07日 12:12Comments(0)

県内の各市町村で消防出初め式が行なわれます。

本日から3日間は県内の各市町村で消防出初め式が行なわれます。全国的にも消防団員の数の減少が問題になっております。地域の先輩後輩と仲が深まりますし、同世代の仲間も増える消防団は地域コミュニティの一つでもあります。

私は衆議院でも災害対策特別委員会の所属になりました。消防団員の経験や県議時代の東日本大震災の教訓も活かしながら、消防行政や災害対策に取り組んでいきます。
  

Posted by 青山大人 at 2018年01月06日 12:12Comments(0)
QRコード
QRCODE
プロフィール
青山大人

【略歴】


  • 1979年1月茨城県土浦市生まれ

  • 荒川沖小学校、土浦第三中学校(陸上部主将)、県立土浦第一高校卒業(平9/第49回卒)

  • 慶應義塾大学経済学部卒業

  • 2006年27歳で茨城県議会議員初当選(10,905票、当時全国最年少の都道府県議会議員)

  • 2010年、茨城県議会議員2期目当選(13,290票・31歳)

  • 2014年、第47回衆議院議員総選挙において85,120票を獲得するが茨城県第6区、比例北関東ブロックともに次点

  • 2017年、第48回衆議院議員総選挙において96,987票を獲得するも茨城県第6区で次点、しかし比例北関東ブロックで当選

  • 第21回日米青年政治指導者交流プログラム日本代表

  • 土浦消防団第27分団員(平成20・21・23・25年度操法大会出場)


  • 【座右の銘】


    • 人事を尽くして天命を待つ

    【愛読書】


    • 吉川英治
      「三国志」

    • 司馬遼太郎
      「坂の上の雲」