これからが正念場

土浦市内の水道も目途が立ってきました。

ただ、計画停電により県南水道事務所の電気がストップしてしまえば、土浦市(他につくば、牛久、龍ヶ崎、取手など)への水の供給ができなくなる場合もあります。そうなった場合、再び電気が回復しても各家庭へ水が届くまでの間、再び断水を余儀なくされます。

先ほどの知事のメッセージにもあったように消費電力が一定程度に保たれれば、輪番計画を回避することができます。現に今日も第4グループまでは停電を回避できました。停電を回避するには、このブログで何度も書いてきましたが、一人ひとりの協力です。

茨城県内においても、未だに停電の世帯が5万軒以上もあります。全域断水の市町村が16市4町1村もあります。あまり報道されていませんが、県北の北茨城や高萩では水も食料も不足しております。もちろん東北地方の様子は報道でみなさんご存知の通りです。

私たち一人ひとりが節電することによって、何人もの方の命が救われるだろうか。一人ひとりが普段何気なく享受している便利な生活を少し我慢するだけで、何人の笑顔に繋がるだろうか。

ガソリンも供給会社からの供給が厳しい状態にあるようです。不要な外出は控えましょう。

節電節水そして節ガソリン運動の輪が拡がることが、この国の将来、そして一人ひとりの笑顔に繋がります。

この運動を県南地域のみならず、東京をはじめ首都圏の友人、知人などに伝えてください。是非とも宜しくお願い申し上げます。


同じカテゴリー(2011年東日本大震災・土浦市関連情報)の記事画像
宮城県の災害廃棄物処理(がれき処理)の現状視察①
塩屋岬周辺(いわき市豊野)被害状況
再びいわき炊き出し
あっそういえば
JA直売所にて
いわき市報告。
みんな美味しいって言ってくれました。
いわき湯本の避難所にて炊き出し
同じカテゴリー(2011年東日本大震災・土浦市関連情報)の記事
 宮城県の災害廃棄物処理(がれき処理)の現状視察① (2012-05-24 23:57)
 JR常磐線の運行状況の続きの続き (2011-04-11 22:05)
 土浦市水道復旧 (2011-04-11 21:49)
 現在の土浦市水道状況 (2011-04-11 20:08)
 橋本知事から国に対して要請 (2011-04-05 21:19)
 塩屋岬周辺(いわき市豊野)被害状況 (2011-04-04 00:14)
 再びいわき炊き出し (2011-04-03 17:37)
 つくばエクスプレス4月4日以降運行状況 (2011-04-01 20:43)
Posted by 青山大人 at 2011年03月14日 19:39│Comments(10)2011年東日本大震災・土浦市関連情報震災関連最新情報水道
この記事へのコメント
ひとり一人の心がけが、多くの命を救うことに繋がる(=´∀`)人(´∀`=)

私も小さなことしかできないけど、
できることから始めます。

青山県議、いつも私たち市民を安全に心の平和に向けてお導きくださりありがとうございますm(_ _)m
これからも応援しています‼
Posted by ゆう at 2011年03月14日 19:50
震災以来、貴重な情報をありがとうございます。
停電の件ですが、まずパチnコ屋の営業を辞めてもらうのが先かと思うのですがいかがお考えでしょうか。また、パチnコやゲームセンターへのそういった働きかけはできませんでしょうか。  私の回りでは皆が色々と節約しているのに、アレではたまりません。
Posted by 土浦市民 at 2011年03月14日 20:20
確かに一人一人が節電を心がけるのは重要と思いますが、今回の輪番停電でなぜ震災の影響が大きい茨城まで負担を負わなければならないのでしょうか?
都内には無駄な電気が数多くあります。そちらを節電することで十分に対応可能と思いますが...。土浦市民さんのパチnコ店の件も同感です。
Posted by 神立町地区民 at 2011年03月14日 22:49
娯楽施設の営業自粛を求めても良いと思います。
学校が休校だからと言ってゲーセンで遊んでいる学生を見るとがっかりします。
銀座でさえ、あのネオンを自主的に消灯しているんです。被災地の方のことも考え節電できそうなところは少しぐらい厳しくしても良いのではないでしょうか?
Posted by つくば市民 at 2011年03月14日 23:14
土浦市荒川沖西のアパート2階に住んでます。

朝6時くらいに起きて水道の状況を確認しましたが、再びでなくなっていました。
周辺が一斉に使い出したからでしょうか?

また、水が出ているときも水圧が弱く給湯器に火がつきません。
困難かもしれませんが、水圧を上げて頂けるように、相談していただけないでしょうか。
Posted by YAS at 2011年03月15日 08:04
いつも情報をありがとうございます。
水道についてですが、当方の住む高台の地(中高津)はまだ水が一滴も出ていません。
他の場所では出ているようなのですが、高台の地はまだまだ断水状態が続くのでしょうか…?
近所の皆さんも困っています。
あと数日も断水が続くとなると不安なので、水道についてまた情報を頂ければ幸いです。
Posted by しん at 2011年03月15日 09:14
前の方のコメントにもありましたが、私も同感です! 今この事態の中パチnコ屋の営業は必要でしょうか?土浦市内だけでも全店休業したらどれだけ節電できますか?
外のネオンを消しても店内で何百台と稼動させていては意味がない
経営事情などもあるのでしょうがまずはライフラインを正常に近づける協力が先ではないでしょうか
Posted by 匿名 at 2011年03月15日 11:41
お疲れ様です。

なかなか県内や市内の情報が入らない中での貴重な情報提供、ありがとうございます。


土浦市中のアパート在住です。
周りの家は昨日までに水道復旧しており、ウチも今朝、チョロチョロながらも出ました!!

が、12時過ぎにまた止まってしまいました…

アパートの2階だから上がりにくいとは思うのですが、水が出たコトに安心し、給水してあった水もほとんど使ってしまったので、とても不安です。

またすぐ復旧するでしょうか?
Posted by あや at 2011年03月15日 12:44
情報発信本当にありがとうございます。震災直後は、外の放送も聞き取りづらく不安でした。この数日で放送が改善されたり、水道復旧工事が昼夜問わず行われているのを見ると、本当に涙が出てきます。

殆どのかたが人生初めての経験だと思います。こういうときに、自分がどういう行動をするか、どういう考えかたをするか試されているとつくづく感じます。
人は急には変われない、だからこういう場面で本性が露骨に出てしまうんだと思います。
偉そうなこと言ってごめんなさい。自分にできるは何かを考えてやっていこうと思います。そして不安や怒り、批判、焦りに同調しないようにしてます。一人ひとりが平安、勇気、信頼に心を向けることが今は大切だと思います。

祈りの力はものすごいパワーがあるらしいです。すべてが最小限の被害で収まることを祈ります。
90を越える世界の国から救援が来ているという事実には涙出てきます。同時代に生きている人たちが、どんどん救援の手を差し伸べています。日本人の平静さに海外は驚嘆しているそうです。今まで感じたことなかったのですが、日本人であることを誇りに思います。
あらためて、渦中の私たちが冷静、信頼、勇気を失わないでいることが大切と思います。
長文失礼致しました。
希望と力、冷静さをくれるこのブログに感謝です。ありがとう!!!!
私たちもがんばろ!!!
Posted by れい at 2011年03月15日 12:48
荒川沖東に住んでいるものです。いまだに全く水が出ません。
放射能も心配なのですが、実際の生活に必要な水の方が心配です。
全く情報がなく困っております
Posted by 寝不足 at 2011年03月15日 13:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
プロフィール
青山大人

【略歴】


  • 1979年1月茨城県土浦市生まれ

  • 荒川沖小学校、土浦第三中学校(陸上部主将)、県立土浦第一高校卒業(平9/第49回卒)

  • 慶應義塾大学経済学部卒業

  • 2006年27歳で茨城県議会議員初当選(10,905票、当時全国最年少の都道府県議会議員)

  • 2010年、茨城県議会議員2期目当選(13,290票・31歳)

  • 2014年、第47回衆議院議員総選挙において85,120票を獲得するが茨城県第6区、比例北関東ブロックともに次点

  • 2017年、第48回衆議院議員総選挙において96,987票を獲得するも茨城県第6区で次点、比例北関東ブロックで当選

  • 第21回日米青年政治指導者交流プログラム日本代表

  • 土浦消防団第27分団員(平成20・21・23・25年度操法大会出場)

  • 衆議院外務委員会委員、衆議院科学技術イノベーション推進特別委員会委員


  • 【座右の銘】


    • 人事を尽くして天命を待つ

    【愛読書】


    • 吉川英治
      「三国志」

    • 司馬遼太郎
      「坂の上の雲」